HOME | About | TrePiatti | PastaFresca | Guide | Diario | Contact |

• 2019.08.01 Thursday

お勧めコース

日曜日、ホテルの朝食で一緒になったオーストリアの女性にアクイレイアに行く事を勧められました。小さな町だけれど世界遺産のモザイクが美しいし、その後に近くのグラードという町に寄って帰ってくると丁度いい時間になるからと、バスの時間からトイレ休憩にも使えるおいしいケーキ屋さんの場所まで色々と教えてもらいました。
私がその日に行こうと思っていた町の事を話すと、彼女はそこに昨日行ったけれど、アクイレイアの方が絶対いい、なぜなら〜と理由もしっかり説明されたので、もう予定を変更するしかありません。
aql.jpgアクイレイアでパンフレットをもらって知ったのですが、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州には去年認定されたばかりの2か所を含めて4つ世界遺産がありました。アクイレイアは古代ローマの遺跡とモザイク床の大聖堂が世界遺産になっています。
オーストリアの彼女のすすめるとおり、生き生きとした表情の人や動物のモザイク画を見るのは楽しかったです。ちなみに町は30分で一周できました。もらった地図も今までで最小のA5サイズ。遺跡を見て、ケーキ屋さんでお茶して、考古学博物館を見学してからグラードへ行きました。

• 2012.02.18 Saturday

観光らしいもの

フリウリ・ヴェネツィア州のゴリツィア。スロヴェニアとの国境の町です。
日帰りで訪れたのでインフォメーションで3時間程で回れるコースを教えてもらって、後はお目当てのレストランに時間を割きました。
滞在先のホテルに帰ってから写真をほどんど撮っていないなと反省しました。食べる事に気を取られて観光気分に欠けているのかもしれません。初めての町、歩いて観光するのにちょうどよい大きさで、写真のサン・イグナツィオ教会を見ても東欧の影響が感じられて、新鮮に感じたんですが、写真が数枚しかない。。。次回スロヴェニア観光と併せてじっくり周りたいと思います。
この翌日は反省したのか、日曜日で行きたいレストランがなかったせいか、しっかり観光しました。
  • 2012.02.15 Wednesday

クリスマス仕様

前にベファーナの1月6日にクリスマス休暇が終わると書いたのですが、クリスマスの飾りつけはその後、徐々に無くなっていき、15日頃には完全に消えるという感じです。
15日までは私もクリスマス気分を味わうことができました。上の写真はミラノのドゥオーモ広場と中央駅の構内、下はフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の町、ウディネのイルミネーションです。
ウディネはすごく寒かったのですが、冬のセールが始まったばかりだったこともあって、夜遅くまで賑わっていました。

• 2012.02.11 Saturday

ベファーナ

befn3.jpgイタリアに着いた翌日は主顕節、公現節という祝日でした。お菓子好きの人はフランスでガレット・デ・ロワを食べる日と覚えているかもしれません。イタリアではベファーナと呼ばれ、その夜に子どもたちの所に魔女が現れて、いい子にはお菓子を、そうでない子には炭を枕元に置いていく、クリスマス休暇最後のイベントです。
朝、ミラノのドゥオーモに行くと、広場がバイクで埋め尽くされているという見たことのない光景が広がっていました。バイク愛好家が恵まれない子どもたちのために開いたチャリティーだそうで、募金兼参加費を払うと、「ベファーナチャリティー」と書いたステッカーとお菓子をもらい、集会に参加するというものでした。バイクのお披露目会的な要素もあって、参加した人達はバイク話に花が咲いているようでした。バイクに詳しくない私は、ハーレーとかオフロードのすごいのがあるなぁという位で、魔女の仮装をした人や、魔女の乗ったバイクに目が奪われていました。
集会は10時位に終わって、その後の解散+パレードの迫力、というかエンジン音のすさまじさがなかなかのものでした。でも、こんなチャリティーの形っていいですよね。寒い日でしたが心はポカポカでした。

• 2012.02.08 Wednesday

駆け足でアムステルダム

なんとか2月のメニューの更新が出来たので、少しずつ今回の旅の写真も紹介しようと思います。
上の写真はオランダのアムステルダムです。今回往路だけがアムステルダム経由で、5時間ほどトランジットの時間があったので、少しですが街を散策してきました。
久しぶりのイタリア以外の外国、新鮮です。街中を歩くとイタリア料理やイタリア食材を扱うお店が結構あって、オランダでも人気なようです。
  • 2012.02.07 Tuesday

帰って来ました

mln.jpg無事に帰ってきました。最終日はミラノで、最後までしっかり食べて帰って来ました。
少しずつ滞在中の写真を整理していくつもりです。